SSブログ

春の鎌倉~桜の光明寺2 [写真:街散策]

 

広い境内の立派なお寺の光明寺

なんと境内も本堂も拝観料無料なんです~びっくり~

広い畳敷きに座っていると 心が落ち着きます

041213.JPG

041219.JPG

041216.JPG

            041217.JPG

本堂の中から窓越しに桜も~

          041205.JPG

          041206.JPG

本堂のまわりをぐるっとひとまわり~

041212.JPG

041218.JPG

今日はいませんでしたが この枯山水のお庭の波模様の所に猫ちゃんが寝ていたことも

立派なお庭でお昼寝 とても贅沢なお昼寝ですね

予約をすれば 精進料理もいただけるとか

こんな素敵なお庭を眺めながらお食事できたら・・・・

041211.JPG

曇り空で少し早目の桜はきれいに撮れませんでしたが 

曇りでなければ撮りにくい被写体も撮影できて 楽しかったです[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

本日もたくさんの方にご訪問いただきまして 有難うございました


nice!(47)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 11

まるまる

おはようざいます。^^
また、行った気分を味わっています。^^
by まるまる (2010-04-14 04:12) 

ソニックマイヅル

立派なお庭ですね。
賽銭箱を見ると知らぬ間に財布を開けている自分がいます。^^;
by ソニックマイヅル (2010-04-14 07:35) 

hieroh66

光明寺の石庭は凄いですね!
石と植え込み そして瓦塀 更に樹木の配置が醸しだす風情が素晴らしい
by hieroh66 (2010-04-14 09:46) 

hirochiki

大変立派なお寺ですね。
我が家も、週末には、家族そろって近所のお寺にまでお参りに出かけます♪
お寺の空気って、何だか澄んでいて、心がすう~っとするんですよね。
不思議です♡ (mhirochiki)
by hirochiki (2010-04-14 15:35) 

emuzu

うわッ、、、建物の中に入れるとは知りませんでした
>あの人、、、坊主だったんですね^^
by emuzu (2010-04-14 17:28) 

コリンママ

五三の桐が~ お寺にしては珍しいような。
とても美しいお寺ですね!
まるで京都みたいです。
by コリンママ (2010-04-14 17:56) 

ナビパ

心落ち着く場所は撮影のイメージも
広がるかもしれませんね。
by ナビパ (2010-04-14 21:22) 

デッコン

すごく大きな本堂、立派ですね
拝観料ってよく分からないです
気軽にお参りに行かれるようだと良いのに。
いろいろあるのでしょうけれどね・・^_^;
by デッコン (2010-04-14 22:07) 

さる1号

窓越しの桜が見事です。
お寺と桜の組み合わせもいいですね。
by さる1号 (2010-04-14 22:51) 

鶴

>皆様へ
本日もたくさんの方にご訪問&niceいただきまして有難うございました


>まるまるさんへ<m(__)m>アリガトウゴザイマス
まだ続きますのでよかったらまたいらしてください(^_^)v

>ソニックマイヅルさんへ<m(__)m>アリガトウゴザイマス
私も参拝する神社仏閣では気持ちですが入れています

>hieroh66さんへ<m(__)m>アリガトウゴザイマス
手入れが行き届いていました
猫ちゃんがいても寛容なお寺に感激しました

>hirochikiさんへ<m(__)m>アリガトウゴザイマス
毎週ですか~いいですね
ホント心が洗われる感じです

>emuzuさんへ<m(__)m>アリガトウゴザイマス
スリッパもちゃんと用意してあり 本当に心遣いが有り難いです
早朝だったのですがお坊さんは作務衣姿でした

>コリンママさんへ<m(__)m>アリガトウゴザイマス
そうなんですか~
京都まではなかなか行けないのでいつも鎌倉で古都を味わっています

>ナビパさんへ<m(__)m>アリガトウゴザイマス
そうですね
それプラス桜の開花前に一度ロケハンしたので・・・・・(^^ゞ

>デッコンさんへ<m(__)m>アリガトウゴザイマス
多分維持費だと思います
小さなお寺などは100円位だったりします
こんな立派なお寺で無料しかも本堂にあがっても無料ってのは珍しいかも・・
by (2010-04-14 23:03) 

鶴

>さる1号さんへ<m(__)m>アリガトウゴザイマス
お天気がよかったらもっときれいだったと思います・・・
見たままをお伝えしたかったので・・・・
by (2010-04-14 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。