SSブログ

樹齢千年 命の継承・・・鶴岡八幡宮大銀杏 [写真:街散策]

 

分厚いホットケーキをいただいたあと カロリー消費のため

これも見たかった 3月10日に倒れた 鶴岡八幡宮の大銀杏

芽が出たと 新聞や皆さんのblogで拝見していたので この目で確かめたくて・・・・

いつも平日にしか行かない鎌倉

連休初日で人の多いこと[がく~(落胆した顔)]

人波に流されながらやっと着きました[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

大銀杏のまわりは人だかり[がく~(落胆した顔)]  ようやく撮影できるところへたどり着きました[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

わぁ~ほんとに 根元の方の幹からちゃんと新芽がでてきてます[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

050201.JPG

千年もの間 風雨に耐えてきた生命力 まだまだ健在でした

では狛犬さんも記念撮影[カメラ]
050202.JPG
?後ろに 緑がキラキラしていますね~ ・・・・そこは大銀杏のあったところ・・・・?

ジャ~ン!
050203.JPG
大銀杏の根っこが元の場所に植えられて そこからもたくさん芽吹いていました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

では あらためて 西側に植えられた幹(左)と元の場所に植えられた根っこ(右端)と一緒に[カメラ]
050204.JPG

倒れた当初は 再生は難しいとの意見もあったようですが 色々検討され

植えかえた時点では90%の再生見込みに・・・・・

見事1000年の命を繋ぐことができたようです

本当によかったです[わーい(嬉しい顔)]

なんだか涙がでるほど嬉くて 次に撮った狛犬は・・・・・

050205.JPG
                 超どアップになっちゃいました~[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

狛犬も嬉しそうな表情に見えませんか・・・・?[わーい(嬉しい顔)]

今は背丈が小さくなりましたが 立派な樹齢1000年の大銀杏

これからもまた樹齢を重ねていってほしいものです

雲ひとつない青空の下 大銀杏にパワーをいただきました


nice!(54)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 14

シンシン。

樹齢1000年の大銀杏も生きようとしているんですね(^^)
スゴく力強いですね。。

by シンシン。 (2010-05-03 00:28) 

hirochiki

自然の力は偉大です!
私たちも、強くたくましくしなやかに生きてまいりましょう(*^^)v
パワーいただきました!!
by hirochiki (2010-05-03 04:56) 

コリンママ

すばらしい生命力!
狛犬さんも誇らしげですね^^
by コリンママ (2010-05-03 06:15) 

hotmama

おはようございます
自然の力ってすごいですね、たくましい
写真もステキです^^
by hotmama (2010-05-03 07:03) 

侘び助

千年後の人がこの歴史に感激をするでしょうね。
会ってパワーを頂きたいです。
by 侘び助 (2010-05-03 07:42) 

ソニックマイヅル

狛犬さん、最後の写真満面の笑顔に見えてきました。^^;
by ソニックマイヅル (2010-05-03 07:49) 

katakiyo

大銀杏の生命力を分けて欲しいこの頃です。
by katakiyo (2010-05-03 09:35) 

mamii

生命力が凄いですね。
by mamii (2010-05-03 10:32) 

ナビパ

生命の凄さ神秘を感じました。
人混みお疲れ様です。
人混み苦手なんですよ^^;
by ナビパ (2010-05-03 20:08) 

鶴

>皆様へ<m(__)m>アリガトウゴザイマス
たくさんの方にご訪問&niceいただきまして有難うございました


>シンシン。さんへ<m(__)m>アリガトウゴザイマス
ホントすごい生命力ですよね~

>hirochikiさんへ<m(__)m>アリガトウゴザイマス
御神木だけあってパワーすごいですよ~

>コリンママさんへ<m(__)m>アリガトウゴザイマス
そうなんです~何だか狛犬さんに注目したくなっちゃいますよ

>hotmamaさんへ<m(__)m>アリガトウゴザイマス
有難うございます
自然の力~すごいですよね

>侘び助さんへ<m(__)m>アリガトウゴザイマス
そうなんです~千年後また楽しみですよね

>ソニックマイヅルさんへ<m(__)m>アリガトウゴザイマス
どこから見ても笑顔にみえました(^^ゞ

>katakiyoさんへ<m(__)m>アリガトウゴザイマス
新たなパワースポットになるかもしれませんね

>ナビパさんへ<m(__)m>アリガトウゴザイマス
私も本当は人ごみ苦手です
ホットケーキと大銀杏のために頑張りました(^^ゞ
by (2010-05-05 05:27) 

emuzu

もうこんなに^^
by emuzu (2010-05-06 14:49) 

ふふふ

大銀杏の新芽に乾杯ですね♪
長く生きた命がつながっていくことは嬉しいですよね♪

狛犬さんのアップに御利益ありそうで見入ってしまいました♪

by ふふふ (2010-05-17 16:58) 

MATO


いつまでも何かを待ってるだけで未来は変わらんだろjk。今のままの人生に満足してるのか?

ちょっとは行動してみる気、ある?
QOL(Quality of Life)上げたいなら試してみれば
http://lkg3nt0.nippon.charitie.info/lkg3nt0/
by MATO (2011-04-01 21:23) 

ろぶすたー☆


7万もらってホテルでマットプレイしてきたYO!!
ぶっちゃけ上手くないんだけど、そのぎこちなさがむしろ(・∀・)イイ!!

スマタもしてくれけど、途中から普通にち○こ突っ込んでた件wwwww
http://rw09jmk.help.to-hoku.info/rw09jmk/
by ろぶすたー☆ (2011-04-10 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。